ボラボラびより

ボラボラびより

筋膜性疼痛症候群の完治に向けて!  ~脳のイメージ回復とボールストレッチ~

筋膜性疼痛症候群でDIY!大きなコタツ・吊り輪・手すり

吊り輪と手すりだらけにしてでも動き続ける

吊り輪と手すりだらけにしてでも動き続ける

 キングサイズベッドに同じ幅の手製コタツ設置

足の痺れがひどく猛烈に冷たいと感じる日々が続き夏でもコタツに足を入れていました 小さなペットボトル以上を持つと症状が悪化するため 硬膜外ブロックを打った時にどうにか衣装ケースと2×2材でDIYしてリハビリベッドを用意したのです

 天井から吊り輪を付ける

起き上がるのが少しでも苦にならないように天井から吊り輪を5本もぶら下げました。

起きたときにはそれを両手でつかんでストレッチするので長さ違いにしたり 少しずつ身体を起こして移動するので位置も様々

長い金属の棒を吊ったこともありました

とにかく動くことを止めないのが大事です

私が買った吊り輪は車の中に付ける補助具でした あまりに体重をかけるので割れたりちぎれたりしたので丈夫そうな吊り輪のリンクを貼っておきます

手すりを風呂やトイレに付ける

杖でトイレに入って両手で手すりに体重をかけながらしゃがむって事が長く続きました

風呂はとても怖かったので4か所も付けました

一段下の段に降りて片足になる瞬間に崩れるように倒れるからです

内転筋の上部や腓骨筋あたりのねじれを支えるとか戻す筋肉がかちかちで機能していませんでした

ぶら下がっても切れないスリングベルト

吊り輪はプラスチック素材の部分がありますがスリングベルトは登山の時に使う屈強なベルトです

15mm幅とか20mm幅のがお勧めです

私が使っているのも普通に2.2tとか耐荷重が半端ないです

天井から3本ぶら下げてストレッチに使います

単にスリングベルトで検索するとクレーンの荷釣りのベルトがヒットします ナイロンスリング ランナーとかで検索するといいでしょう

車の座席にはゲルクッション

これは本当にお世話になりました ご紹介商品とは別の店で2個買ったのですが 今は2枚組の商品もあります なかなかの料金で金額のバラつきがとても大きいので注意して買いましょう

専用ケース付きは期待しないで 多くの場合は滑り止めの粒粒が全部剥がれて落ちて掃除が大変です

筋膜性疼痛症候群の予兆

足を組む癖 その時上にした足の甲が上に曲がっていませんか?

まるでブレーキかアクセルを踏んでいるように無意識に緊張しているということはありませんか?

筋膜性疼痛症候群の予兆 足のツッパリ

筋膜性疼痛症候群の予兆

まるで落ちそうなサンダルをエアーで吊っているポーズをしているかのように無意識緊張がある 肩にも首にも肘の少し手のひら側にも出ます 意識して止めましょう 


 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スリング【ブラックダイヤモンド BLACK DIAMOND 18mm ナイロンラ...
価格:539円(税込、送料別) (2020/9/8時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

清水 OMSORG(オムソリ) いたわり お風呂手すり 600mm ホワイト 4...
価格:1549円(税込、送料別) (2020/9/8時点)