ボラボラびより

ボラボラびより

筋膜性疼痛症候群の完治に向けて!  ~脳のイメージ回復とボールストレッチ~

筋筋膜症でも快適なお風呂ライフを!

筋筋膜症でも快適なお風呂ライフを!

筋筋膜症でも快適なお風呂ライフを!

 

曲げられない 座れない 持てない 手を回せない お助けグッズ

曲げられない 座れない 持てない 手を回せない お助けグッズ

我が家のお風呂グッズ公開です

筋筋膜症(筋膜性疼痛症候群?なにせ病院では病名不明だったので鍼灸院の先生の見立てです)になってから水のペットボトルすら持つと痛むし 座れないし 風呂を洗うなんて中に入ったままお湯を抜きながらなでるのがやっと シャンプーで目を閉じると倒れる気がして止められない不安から手すりも多数つけました

防災の意味でも入浴時に急な地震があったときの対策にもなろうかと脊椎のブロックペインが効いている間にDIYしてみました

4年目にして普通の生活をほぼ取り戻したので 良かったアイテムをブログでご紹介します

快適お風呂グッズ ロコモに不安のある人達にお役立ち

  • 手すり60cm(手すりって高いのでめちゃくちゃ探した)
  • 水ひしゃく(ひしゃくという言葉がなかなか出てこなかった)
  • お風呂掃除 ブラシ 伸縮 ロング(探すの苦労した)
  • 後ろに手が回らないのでゴシゴシタオルからブラシにした
  • お風呂用の椅子(泡がつくとかなり危険 お尻が滑るので物を置くのに使った 主に穴に柄杓を挿す)
  • 見えてないけど お風呂グッズ置き場をポールタイプにしてしゃがまなくても全部手が届くようにした

これ自分でもかなり改善に成功したので大成功でした

商品を紹介するのにアフィリエイトだらけになるのも何だか変なんですけど 本当に流行りのものじゃなく身を助けるグッズを探すのは大変なので参考になればと思いリンクとか画像を貼っておきます

審査が通っているのが楽天なのと楽天で実際に買っているケースが多いので楽天アフィリを使います

趣味とか仕事のグッズは ほぼほぼAmazonなんですけどね

お役立ちグッズ 商品リンク

・手すり

これはプロに任せた方が良さそうですね 私は道具を持っていてアンカーを使ったことがあったのでDIYしました


 

・水ひしゃく

(店舗掲載の写真がなかったので私の写真を見てください 白が見つからないんです😢)


 

 ・お風呂掃除ブラシ

こいつは目のむける良きグッズです よく洗剤を含んで長さも良し滑りも良し 水道の水栓金具と壁の間もすり抜けて 言うことなしのお気に入り商品です

 


 

 ・ボディーブラシ

これはそんなに高いのは使っていないので参考に写真を貼っておきます 「ボディーブラシ」ってのもすぐには言葉が出なかったのでご参考に