ボラボラびより

ボラボラびより

筋膜性疼痛症候群の完治に向けて!  ~脳のイメージ回復とボールストレッチ~

いい鍼灸院・整体院を探すコツ

いい鍼灸院・整体院を探すコツ

いい鍼灸院・整体院を探すコツ


何をもって良いかどうかは分かりません腕がいいのかどうか行ってみないと分からないので

あくまで私的見解です独断に満ちていますが 週1で1回¥4000程を半年や1年通う先生を探すのです  こちらも必死です関係者の皆様ごめんなさい というより来ないで欲しいと言われそうですねw

いい鍼灸院の探し方と思うキーワード 

患者量産型でスピードと量を求めているかもしれない所が使うキーワードの例

  • 地域名 〇〇市
  • 保険適用
  • 事故
  • 骨盤矯正
  • 産後

じっくり形専門性を感じる針治療も混ぜて施術してくれる

  • 地域名 〇〇市
  • 気になる筋肉(大腰筋とか)
  • 予約制
  • 鍼灸
  • 無痛整体
  • 姿勢不良
  • 体のバランス
  • お試し

筋肉名でヒットするのはマレかもしれませんが トータルで軒目でヒットしたいい先生を探した時のキーワードです もちろん下側のキーワードです

一人の先生で予約制でじっくり見てもらうのが大事 少なくともこの世でこの病気に真っすぐ向き合ってくれる人に週一会える!と思えることが重要

 ご紹介した本の口コミでも 本と同じようなジャンルの整体院に行ったのにひどい目にあった!

なんてつらい経験をされた方もいらっしゃいます 私も病院に行っては酷い経験をしてきました だからこそこの筋膜性疼痛症候群になるし悪化するんです

最後は運命です 当たるまで突撃あるのみ

絶対このままじゃ終わらないぞ

信頼できる先生じゃないと託せない密着度

 私の場合ですが 針を打ったまま置き針をして大きな筋肉を中心に動作の確認と修復をしてくれました

具体的な針の場所 
  • 百会(ひゃくえ)万病に効くツボ 自律神経失調症・ストレス排除の効果を狙ったと思われ いつもいの一番に頭のてっぺんに1本鍼を打って置いたまま 下痢をするツボともいわれるのを今知りました 当時の日記によると原因不明の下痢がずーっと続いたとあります
  • 合谷(ごうこく)親指と人差し指の間
  • 曲池(きょくち)手三里(てさんり)肘より少し先の二か所
  • 肩甲骨の裏側の淵(はくこ・こうこう・しんどう 等々)
  • 足三里(あしさんり)向こうずね
  • 腰方形筋(ようほうけいん ツボの名前不明 先生に聞いて書き留めたもの以外は筋肉名しか・・)

などなどです 1回に3本くらいしか打たないところでした

肩甲骨の淵に沿うツボは胃酸過多だとか また暴飲暴食傾向だと糖の反射痛が出るとか 恐るべし 肩甲骨の痛みは身体を芯から痛めるようです 胃酸過多は私の横隔膜のパニック痛のトリガーを作った逆流性食道炎に通じるので鍼灸の世界の奥深さに感服です

ストレッチ整体
  • 下半身が特にひどかったので先生が股の間にいて 臀部の筋肉に手を当てて片足づつ開いたり伸ばしたりして 臀部の筋肉との連動が正常になるまで開いて閉じてという 猛烈に吊りそうになる運動
  • 両手を上げて手が耳に近づかないので肩や肩甲骨の調整

女性の方は特に密室で密着の治療に不安もあろうかと思います

よく選んでいい治療院が探せるといいですね

 


 

 

acworksさんによる写真ACからの写真