ボラボラびより

ボラボラびより

筋膜性疼痛症候群の完治に向けて!  ~脳のイメージ回復とボールストレッチ~

Wordpressもドメインも解約してHatenaブログに

WordpressをやめてHatenaに ちょっと重いけど・・

WordpressをやめてHatenaに ちょっと重いけど・・

Wordpressの多機能さに夢中になって沢山のドメイン取ってサーバー契約して10年は経ったかな?

そもそも年金の支給予定年齢までに 年金相当の副業を2つは成功させたいという思いで頑張りましたが

アフィリエイトとかドロップショップとかネットを当てにして安定するわけもなく

しかもやっていることが多岐にわたり複雑で 新型コロナで私ポックリ逝ったら妻がデジタル遺産を理解も出来ない事態になるのは必須

同じ記事やサイトを毎日更新するように 毎日1枚写真を撮ってコツコツアップしたストックフォトが抜群に儲かりました

ちょっとまとめると

Wordpressにした理由

  • 無料ブログで6年位記事を書いたのに記事は移行できても写真はすべて手動で引越しとかというありえない事態を経験して無料のリスクの大きさを思い知らされた (サーバーのおまけブログだけど)
  • ブログサービス毎に操作は大きく異なり自由度もまちまちデザインもそう多くない
  • 好きな機能をプラグインで追加できてデザインもネット上で膨大

Wordpressをやめた理由

  • 複数のサーバー ドメイン 各種有料サービスへの加入等々 コロナで死んだら妻が困る ログイン情報だけでも膨大
  • とにかくいつも攻撃されている サーバーへのアタックに対する対処を自分でも行う部分もあり複数のサイトの管理は大変 テーマやプラグインのバージョンアップなどなど いつも何かに追われていた
  • 美しすぎるテーマとかがお金を払えば手に入るし没頭しすぎてコストが大変だった SEOがどうした解析がどうのと頑張ってもいつも貴サイトのユーザビリティの問題?とかなんとか警告が届いて対応に追われる 時間コストが尋常でない

アフィリエイトやドロップショップをやめた理由

  • 記事を書くのに何だかんだ買いすぎる ポイントで還元された分買い物マニアになってしまった 
  • そもそもある日突然サービスが停止してしまう そこまで貼って貼ったタグとか記事とか秒でご臨終(/ω\)

ストックフォトのいいところ悪いところ

  • デジタル資産としての自分の著作物の命は長く 10年前に撮影して放置したサイト上の商品は延々売れ続けるものが少なくない 人の物より自分の物です
  • コツコツが何かしら報われる 一挙にゼロなんて事にはならない
  • アフィリと違って成功者がよくTVや雑誌で紹介される ライバルが多く写真館などのプロが当たり前に参入してくるのが悪いところ 写真単価もみるみる下がる

Hatenaブログにした理由や迷っていること

  • 操作パネルなど構造的にWordpressライクで思ったより多機能
  • 独自ドメインも使えるし 広告も消せるし アフィリも使える
  • Proにするのが固定ページ欲しさ以外には サービス停止時に備えて自分のドメインを持っておく事ぐらいしかない? いや欲しいデザインテンプレートどうりに表示するにはProにしないといけない? この多機能さはお金を払うべきだと思うけど 独自ドメインにリダイレクトする仕様はどうなの?
  • 有料にだけしてドメインは無料時のままサブドメインで運用してもし将来にサービス停止ならまあそれもいいかと 対策として記事毎にメモ帳にでもバックアップしとこうかと考え中です 無料のまま一覧表示をTopにするカスタマイズすると広告がトップに出るしこれは嫌われますよね
  • 結論 Proにして捨てるつもりだったWordpressのブログを全部引っ越すことに消すよりはましだろうきっと(^^♪ プロが日払いなら即決だったが3日迷って本日Proにお試しグレードしました!

スタッフさんの努力がよくわかるブログサービスと感じます登録して3日ですけど ( `・∀・´)ノヨロシク

 

カメラ兄さんさんによる写真ACからの写真